2017-01-01から1年間の記事一覧

多忙の日々!

毎年恒例の一番と言っても過言ではない忙しい時期です。 そう、クリスマス! 俺はパティシエなんで、毎日ケーキを作る日々。。 いつももうケーキ見たくないって思うんですが、この仕事を続けられているので自分に合ってるんだな~とつくづく思います。 そし…

不要なものを処分

親に要らないものを捨ててっていうのは、良く言われていました。 まぁ確かに、残しておいてもな~っていのは、ちらほら。 昔、ヤフオクなどに出典したこともあったんですが 案外、めんどくさくて。 いわゆる萌系のフィギュアなども(好きだったわけではない…

目の錯覚?

過去のブログを振り返ってみると 字体?文字の大きさ?が時々違うような気がします。 いつも通りに更新しているんですが 改行した時のスペースの長さ(良い言葉が出てきません) がなんか違う気がするんだけどなぁ? 疲れ目なのか? 目薬そういば買ってない…

妹と!

結構、前の話になるけれど、 記念に書いておこうかなと思ったので 書いてみようと思います。 この間、初めて妹と二人でご飯を食べてきた。 色々アプリについて教えてもらったなぁ・・・。 こういうのもたまには良いかもなぁって思います。 記念と言いあんま…

座布団の裏表

座布団に裏表があるってご存知ですか? 座布団は、長方形の布を半分に折りたたんで縫い合わせているので、 一辺だけ縫い目のない面があります。その縫い目のない側が前となります。 高座に上がる落語家さんは、座布団の向きを間違えないように、 細心の注意…

冷蔵庫

冷蔵庫が壊れました。 まだまだ気温が高いので、すぐ買わなくては!と思い仕事終わりにヨドバシで即買いしました。 今日は業者の人が搬入に来たんですが、製氷機の水を抜き忘れていて、床がびしゃびしゃになってしまいました。 今後は気をつけなくてはと思い…

そういえば

この間、海のことを書きましたが ふと、 そういえばここ数年 いや、もう十年くらい海に行ってないな・・・・ と思いまして。 海どころかプールにすら行っていないことにも気づきました。 サイクリングしてるし運動不足ということではないのですが、 せっかく…

海の日

今日は海の日ですね。 そういえば、海の日もまだ新しい祝日のイメージですが、 制定されてから、もう20年くらい経つんですね。来月には山の日もありますし、 祝日関係なく仕事をしているので、増えたところで実感がないのが正直なところ。 世間には休みが増…

水分補給

7月になりました。毎日、暑い日が続いていますが、 熱中症にならないように、水分補給しながら気を付けたいと思います。 夏は、やっぱり他の季節に比べて汗をたくさんかくので、塩分も一緒に補給した方がいいと思って、 塩味系の飴を持ち歩いています。 味覚…

これが言いたい!

今日は、何となくこれだけは言いたい! ストレスを発散させる為に、ライブやイベント、レジャーランドに 行くのはおかしい!! というのも、普段からストレスが発散できていれば、 そんな所に行く必要がないと思ってます。 そして、そういう所に行く人は、 …

迷い道

もっと色んな事に挑戦していきたいと思う今日この頃。 今の社会のあり方やシステム、教育など 今の自分の仕事を生かしながら、新しいステージに行ってみたいと 思ったりするが、 最初の一歩が難しい。なぜこんなにも不安な気持ちになり、 躊躇してしまうんだ…

春の祝日

さて本日は春分の日。 祝日ですが自分はしっかりと仕事があります。 そういや春分の日ってなんだ?と調べてみると、 自然をたたえ生物をいつくしむ日 だそうです。 気付けばもう4月ですもんね。春本番ですよ!桜ですよ! 今年は新しい桜スイーツも考案した…

イベントあれこれ

バレンタインデーに続き、ひな祭り、そしてホワイトデーやその他雑務が終わりました。 つ・・・つかれた( ;´Д`) ここ数か月怒涛のスケジュールでしたがそれもようやく落ち着きそうです。 忙しいのは有難いこととはわかっておりますが! さて来年もがんばり…

ワクワク

続・リフォーム話です。 話に聞いただけではイメージが湧かないのも事実。ってことで、ショールーム。 興味アリアリの今だったら1日中いても飽きないかも。(*´∀`*)目移りしちゃいそうですよね。 水回りもいいけど、他も直したいな、とか。 ホント行きたくな…

輝くリーダー

先日ふと、たまたま見ていてたテレビで、 知っている人が出ていました。 世界的に活躍されている人なんですが、 世の中にはこんな人がいるんだと、とても刺激を受けました。 自分ももっと、色んなたくさんの人のお役に立ちたい、 喜ばせたいと思いました(*´▽…

繁忙期突入

バレンタイン間近で盛り上がってますね。この時期は、クリスマスに次いで大繁忙期です( ;´Д`) 腕がぱんぱんで足もむくんでしまいます。 深夜残業が多くなるので、家に帰るとすぐベッドに倒れこんでしまいます。 あ、もちろん出勤前の朝にシャワーを浴びて…

季節の節目

今日は節分です。 季節の節目、節を分ける、節の分け目ということで、節分ということらしいです。 恵方巻を買おうと思ったんですが、混雑していたので断念しました。 職場で豆をもらってきたので、ビールのつまみにぽりぽり食べました。 こんな過ごし方で大…

ビールに合う

友達と昨日、中華を食べにいってきましたが、 中々うまかったです! ビールがすごい進みました(*´▽`*) 海外旅行に行った時、食事に困ったら中国人が経営している中華料理屋に行け、 みたいな通説がありますよね。 納得の腕前です。 特に空心菜と麻婆豆腐が…

我が家も

京都の親戚から連絡がありました。 ちょうど年末年始に挨拶に行ってきて、 お土産も一緒に届きました。 リフォームしてから、家がすごくきれいになっていたので、 新築みたいでした! 実家も少し家が古くなってきたので、 部分的に改築するのもありかな・・…

光熱費が

冬はエアコンや暖房器具、ガスなどをたくさん使うので、 電気代がもの凄く高くなりますね。 重ね着したり、体を温める食べ物を食べたり、 色々と工夫をしてます。 歩ける寝袋みたいな商品が気になっていますが、どうなんでしょうね。 着たらそのまま動かなく…

いちごづくし

1月はやっぱりイチゴのケーキがおすすめです! いちごのショートケーキ、いちごとミックスベリーのタルト、いちごのシフォンケート など、いちごづくしの苺フェアです(^_^)v 自分自身イチゴが好きなので、気になった店のケーキを食べ歩きしています。 有名店…

ストーブの前に・・・

午前中に用事があり、友人の家に少しだけお邪魔してきました。 今日は寒波が来てるみたいで、都内も寒くなりそうです。 友人宅の猫がずっとストーブの前で温まっている姿を見て、 とっても癒されました(*´▽`*)

無病息災

今日は七草粥を作ってみました。 スーパーでセットで売られていたので、買ってみました。 草の感じがして、素朴な味わいです。 弱った胃を休める意味合いもあるみたいです! 【ネコポス便対応】フリーズドライ春の桜七草(桜塩漬けと七草)3袋セットジャンル…

ハッピーニューイヤー!

明けましておめでとうございます。激動の2016年でした! 今年はどんな年になるのか楽しみです(^_^) お正月は少しゆっくりと休みます!