座布団の裏表

座布団に裏表があるってご存知ですか?

座布団は、
長方形の布を半分に折りたたんで縫い合わせているので、

一辺だけ縫い目のない面があります。その縫い目のない側が前となります。

高座に上がる落語家さんは、座布団の向きを間違えないように、

細心の注意を払っているそうです。

 

さも知ったように書いてますが、今日初めて知りました。

休憩時間に蕎麦屋に行ったんですけど、座敷だったんで座布団を配ったんです。

その時裏表の話を上司に聞きました。

聞いておいてよかったです!

お客さんに座布団を進めるとき、

失礼のないようにしたいものです。

 

日本の知らないマナー、まだまだたくさんありそうです。